行田でココスモッ!|ココスモッ!東武東上線 〜地域情報お届けサイト〜

【ココスモッ!東武東上線とは】
ココスモッ!東武東上線では、東武東上線の各駅の地域情報や最新のニュース、暮らしや特徴などを皆さんにお届けします!
〜行田駅でココスモッ!〜

行田でココスモッ!と思った方に行田の地域情報や最新のニュース、暮らしや特徴などを配信中!もし、東武東上線周辺に住もうかな?とお考えの方は、是非ご覧になっていってください!

 

 
 
府中 賃貸 府中周辺の賃貸情報ならこのサイトがオススメ!豊富な賃貸情報の中から手軽に物件検索!
八潮市 不動産 八潮市を中心とした不動産の情報を幅広くご紹介しているサイトです。初めて不動産をお探しの方にも親切・丁寧に対応してくれます。
行田のココスモッ!info

〜名前の由来も独特 行田〜

行田駅(ぎょうだえき)は、埼玉県行田市壱里山町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)新河岸線の駅である。
上野駅発着系統と、新宿駅経由で東海道線に直通する東武東上線が停車する。
当駅は行田市の南西端に位置し、中心市街地にある秩父鉄道の行田市駅とは約5km離れている。


行田のココスポット!
古代蓮の里
あざみ熱帯魚館
ココスモッ!行田のまめじょほ♪
元々「行田駅」は現在の秩父鉄道行田市駅が名乗った駅名であったが、行田市と旧太井村の合併後、市域に新河岸線が通過することになったため、行田市にも国鉄駅の設置要望があり、1966年(昭和41年)7月に当駅が開業した。
なお、当駅開業1ヶ月前の1966年(昭和41年)6月1日に秩父鉄道行田駅は「行田市」に駅名変更し、名称を譲る形となった。